[人と大地と]
 3C03[ 多面体状 ]
ジルコン
zircon
産地:ブラジル ミナス・ジェライス
ジルコニウムとケイ酸からなる鉱物です。結晶の形は、おおくは長柱状(ちょうちゅうじょう)や、錐状(すいじょう)の多面体(ためんたい)となります。画像のものの大きさは、約2cmです。
. .

.関連項目:

3B02誕生石(7月から12月)
3B03宝石鉱物

鉄ばんざくろ石(てつばんざくろいし)
almandine 
産地:マダガスカル
ざくろ石の一種で、鉄とアルミニウムとケイ酸分を主成分としています。色は赤、赤褐色(せっかkしょく)、暗褐色(あんかっしょく)などです。結晶の形は、12面体や24面体などの多面体(ためんたい)となります。画像の標本の大きさは、約3cmです。
. .

.関連項目:

3B01誕生石(1月から6月)
3B03宝石鉱物


黄鉄鉱(おうてっこう)
pyrite 
産地:スペイン ソリア バルデネグリロス
鉄と硫黄(いおう)の化合物(かごうぶつ)です。結晶の形は、5角12面体や立方体(りっぽうたい)、短柱状(たんちゅうじょう)があります。画像の標本の大きさは、約5cmです。
. .

.関連項目:

3C02柱状


黄銅鉱(おうどうこう)
chalcopyrite
産地:秋田県仙北郡協和町荒川鉱山
銅と鉄と硫黄(いおう)からできている鉱物です。結晶の形は、変形した三角形の面が組み合わさった扁平(へんぺい)な多面体(ためんたい)をしています。画像の標本は、結晶の形の変化を表しているもので、一個の結晶の大きさは約1cmです。
. .

.関連項目:

4A02金属資源


方鉛鉱(ほうえんこう)
galena 
産地:秋田県北秋田郡阿仁町阿仁鉱山
鉛(なまり)と硫黄(いおう)からできている鉱物です。結晶の形は、立方体(りっぽうたい)が基本となっています。画像の標本は、立方体の結晶が集合したものです。大きさは約15cmです。
. .

.関連項目:

4A02金属資源


透明方解石(とうめいほうかいせき)
icelandspar (calcite)
産地:メキシコ合衆国チワワ州
炭酸(たんさん)カルシウムからできている鉱物です。結晶の形は単純なひし形や柱状(ちゅうじょう)、板状(ばんじょう)、犬牙状(けんがじょう)などいろいろです。画像の標本は透明(とうめい)な方解石のひし形の結晶で、標本の下の文字が二重に見える複屈折(ふくくっせつ)の様子がよくわかります。大きさは約5cmです。
. .

.関連項目:

3C01板状
3C06放射状
3D05緑色
3D07白色・黒色
3F02水石


魚眼石(ぎょがんせき)
apophyllite 
産地:長崎県福江市椛島椛島真興採石所
カルシウム、カリウム、フッ素、水酸基(すいさんき)を含む鉱物です。結晶の形は、錐面(すいめん)の発達した短柱状(たんちゅうじょう)や粒状(りゅうじょう)などがあります。画像の標本は錐面の発達した短柱状の結晶が集合したもので、大きさは約15cmほどです。
. .

.関連項目:


閃亜鉛鉱(せんあえんこう)
sphalerite 
産地:秋田県北秋田郡阿仁町佐山鉱山
亜鉛(あえん)と硫黄(いおう)からできている鉱物です。正8面体と正4面体が合わさった結晶の形が典型です。画像の標本は、大きさが約20cmです。
. .

.関連項目:

4A02金属資源


 

botan2.gif (459 バイト)はじめにもどる  botan3.gif (459 バイト)もくじ  botan2.gif (459 バイト)前の項目にもどる  botan3.gif (459 バイト)前のページにもどる

EPACS Museum of Natural History
EPACS 自然史博物館